2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空見たら

悪夢を見た朝 空 見たら キレイでホッとした

生を生きている

キッチンの窓越しから 青い空を見つめていた 冬の風が吹き込んでくる 何か気づきや悟りを もたらしてくれないかと 空を見つめ風を感じる 心の真ん中は愛を求める 進化を求める 脱皮した私を願う 解ったことは 今、紛れもない 生を生きているということ 幸せ…

日本人にとって

日本人にとって、たんぽぽとアサガオとコスモスは特別な花。

ニュートンとくに君

かの有名なニュートンは 木からりんごが落ちるのを見て 万有引力の法則を 発見した。 かの有名なくに君は 空から雪が降って来るのを見て 自身の純粋な気持ちを 発見した。

2011 3.11震災後初めて創った詩

朝日に向かい 合わせる 手の中 僅かに感じる 形見のぬくもり ※無断転載禁止

冬に冷房

冬に冷房点けて「夏にトリップ」とか言って楽しんでいる。

愛すべき記憶

小高い丘が僕らの集合場所だった この子供時代の記憶。 今世のものではない 前世のものであると信じる。 もっとも幸せだった時の記憶 真実であってほしい。

赤銅鈴之助

日本の象徴は赤銅鈴之助だと思う。

詩人

言葉よ 私の歌よ 恥ずかしげもなく自由に歌う さらなる次元へと 私を連れていけ 内奥から突き上げて来るような 生の渇望を 詩人の言葉が血となり肉となり 我を高揚す 生と死と 我が生涯に一遍の悔い無し 私は見つけた 詩人こそ人間の奥義なるものだと 私を連…

美しさの世界

全てを理解するその時 目の前を包む眼前たる光を見るだろう この世界は驚きに満ちている 完全なる清き心で世界を見る 全身全霊で眼前に広がる美しさ 私は知っている その時から神秘の世界の住人になったのだと そして それはずっと そこにあったのだと教えら…

リルケに出会って

これこそが人間だ 静かなる川 僧院での祈り 煌めく光 美しき冬 大気の至る所に愛を見る 詩人 素晴らしき者