2021-01-01から1年間の記事一覧

ルーティン化

気になる言葉は 意味をググる 真理の勉強

住みたい世界

朝早くにとんぼが樹の根下に止まってる。そんな世界。

まとも

罪も犯した。罰も受けた。不幸にもなった。わたしは学んだ。学んでわかったこと、真実の知識の欠如、真実の知恵の欠如、真実の情報の欠如。わたしは真実を学んだ。それを得て正しい選択ができるように努力した。そして光の道に進むことができている。今も学…

アプリコットの花

天井に向って花を広げる アプリコットの一輪挿し

E

数ある人の中からあなただった あなたが用意されていた わたしの運命の人がこんな子だったとは 面白すぎる もっと知りたいとはじめて思えた人 キャチボールをするという願い あなたはわたしに9つの夢を見せてくれた あなたはわたしの詩集を作るという夢のお…

一つ

愛について書くことができない。 心についても書くことができない。 花についても。 でも、夢については賭けてる。

メモ

雪深深。

雪だるま

雪だるま 頭に赤いバケツ こんなところで メリークリスマス

霜柱

子供の頃通学路を寄り道した梅の木の下の霜柱。ザクザク、ザクザク。それは楽しい思い出、記憶に閉まってあった冬の文。

二人の武将

武田信玄は歌を詠んだ 上杉謙信は洞穴に籠もった 二人とも好きな武将

彼の最後

彼は幸せな最後だったんだよ。 みんなに幸せな姿を見せて去っていったんだ。 周りも幸せにしたんだよ。 愛している人に向かって「愛している」と言い放って亡くなったんだ。 みんなも「愛している」とてもとても大切な存在たちですとも言っていた。最後の言…

メモ

千里眼と鑑識眼。

天の国

恋焦がれ 酒を飲む度 いつも想う 天の国

夜の月

うさぎ餅付く 終わり昔 夜の月

内緒

俺はまだ老人ではない。まだキスがしたい。

新地球

朝早く起き、犬を車で近くの小川まで連れていき、ベンチに座り煙草を燻らす。そして2つの太陽の朝日を眺める。新地球。これが老人の楽しみの一つ。

冬の俳句

風冷たし 寒さと共に降る 冬の雨

サナンダの肖像画

わたしに愛と光を教えたサナンダの愛と光の肖像画その絵に向かってわめきながら賛美したその瞳に夢中になったありがとう これを描いた素晴らしき芸術家へ

いっぱい

明日は2021.12.12。1と2がいっぱい。

冬の詩

風冷たし 一晩中 寒さと共に 降り続ける 冬の雨

新しい乗り物

ポニョポニョ自動車

陽は落ちる

陽が落ちる頃 一人酒を飲み、 こんな時、子がいて 孫がいたらと夢想した。 様々な生き方、 様々な人生がある。 しかし、 陽は落ちる。

艦隊宇宙船

カッケー 深夜に涙 発光する 艦隊宇宙船

富士山

弱さも見すぼらしさも隠しきれず日本一に晒されてしまったけど俺は富士山に登ったんだ。もう一度書く俺は富士山に登ったんだ。雲が下にあったこと。登頂した証拠。心にしまう。

本当の国

太陽に抱かれて 2つの太陽 焦げる肌 汗したたる 見たい 見たい 本当の国

12時間

一日は12時間でいいと思う。

地球で

私は地球で愛になろうとしました。 私は地球で愛になろうと願いました。

いい一服

冷えたコーヒーに 煙草一本 鋭い劍

サッカーボール ボーリングの球 野球のボール マルコメ みんな丸い

小学生。